ずっとひといき

好きなことを語る

秋葉原制作所さんを利用してきました

2024/03/17の春コミにてA6中綴じコピー本の無配を作りたかった。

コンビニコピー機でもできないことはないけれど、面付がめんどい。あと面白味がない。

キンコーズも知ってる。

と言うことでネット探してたら見つけた秋葉原制作所さんに行くこととしました!

秋葉原制作所

http://www.seisakujo.com/

「同人・創作活動を応援するワーキングスペース」とのことで、ワーキングスペースがある!

まず最初に

入り口から入り、まずは受け付け。ここでスタッフの方に何をしたいか話す。

私は「①A6中綴じコピー本の製本、②お品書きの印刷、③ポスターの印刷」をお願いしました。

それぞれの申込用紙と受付番号を渡されるので空いているテーブルで申込用紙を記載。どのサイズ、どっち綴じ、フルカラーなの白黒なの、何部刷るの、紙は何使うの、印刷機はどれを使うの、と言ったところ。私は使いませんでしたが用紙の持ち込みも可能らしく。詳しくはサイトをご確認ください。私はお店のストックの紙を利用しました。

順番待ち

申込用紙をスタッフの方にお渡しし、順番を待ちます。待ってる間まわりのコピー機がガンガン印刷してっているのでアツい。これがオタクの熱です。

いざ印刷

順番が来たので、印刷データの入ったUSBをお渡しし、このファイルが製本、これがお品書き、これがポスターと説明。

スタッフの方はサイズの確認や、プレビューの説明、必要に応じて編集もしてくれました。

そして印刷。印刷自体はスタッフの方がしてくださいます。うれしい!!

今回ポスターはお友達が描いてくれた渾身のポスターであったので、とにかく良い紙に、良い印刷機で!とお願いしました。

スタッフの方もうむ、と言った感じ。ニコリ☺️

ポスター、お品書きは美しく仕上がり、サイコーのテンション。あとはコピー本ですが、A6中綴じは面付印刷は可能だが製本(折ってホチキス)はできないとのことでした。

残作業はワーキングスペースで

そこはワーキングスペースをお借りし対応することにしました。時間によるコースを選ぶ感じで、私は数部を折ってホチキスするだけだったので30分コースを利用。折り折りパチパチしました。中綴じホチキスも貸し出してくれます。

他のスペースを見るとまさに原稿中の方などもいらっしゃる感じで、まさに同人・創作活動を応援するワーキングスペースでした。

お会計

製本が終わり、コピー本、お品書き、ポスターすべて揃ったのでお会計!

ワーキングスペースの利用(30分):473円

もろもろの印刷:6188円

内訳:

ポスター:3480円

お品書き:535円

コピー本:1610円

+税

と言った感じ!

総評

スタッフの方に説明して印刷してもらうのはとても楽です!オタク同士だからなのか、こちらの作りたいものの意図もすぐに汲んでくれますし、プロなのでどう印刷すればどうなるか丁寧に説明もしてくれます!

私のような機械音痴にはありがたいところです!

また私はサイズがマニアックなので、対応いただけるこちらは本当に助かりました。

申込用紙を書く間もとても楽しかったです!

私はコピー本とお品書き、ポスター印刷で利用させていただきましたが、結構きっちりめの本を製本されてる方もいらっしゃいました。

皆さまもぜひ利用されてみては!!

おまけ

これはレシートの上部。