ずっとひといき

好きなことを語る

原稿どこで書くか

表題の通り。

 

家では集中してできない、と言うより家でパソコン開きたくないのです、わたくし。

なのでむかしはカフェで書いてたんですけど、あまり長居もできないしってことで渡り歩いていました。

ですがいまはリモートワークの普及によりテレワーキングスペースなるものが増えてきましたね。色々言い方あるみたいですけど。

原稿やるにはちょうど良さそうだ、と思いちらちら調べました。完全ビジネス向けで年会費がかかるところ、会議用に特化してるところ。

そんな中で、私はこちらを利用してみました。

コインスペースさん

https://coinspace.jp/

 

私が利用したのは吉祥寺店。

お店のホームページに配置図が載ってるので、このスペースをこの日時で利用したい、って場合はクレジットカード登録で予約が可能です。

会話可能エリアと、会話禁止エリア、(と会議スペースと個室スペース)がありました。

会話禁止エリアは本を読んだり、読書による勉強をしている人が多い感じ。施設に入っているのでお隣のお店の物音や施設のBGMくらいしか聞こえてこない。

会話可能エリアは通話などしている人もいるので禁止エリアよりかはうるさいけど、うるさいってほどではなかった。これはその日の利用者によるのかもだけど。

私はキーボードのタイプ音を気にして、会話可能エリアを利用しました。

デスクはこんな感じ。奥に電源タップ。右のはスタンドライト(だと思う)(使わなかったので触れもしませんでした)

比較用に置いたのはスタバのトールサイズ。

椅子の写真撮り忘れましたがビジネス用でよく見る網網チェアではなくフカフカチェアでした。

Wi-Fiは利用開始するとマイページから確認できます。ので使えます。

これは注意事項。

 

予約して、時間になったら予約したスペースに行って、スペースに貼られているQRを読み込んで、利用開始を選択。

そこから原稿。

予約した時間の終了15分前にリマインドメールが来ます。

延長可能なら(他にそのスペースを予約している人がいなければ)延長も可能。

利用を終えるならリマインドメールに記載のURL(もしくはQR)から利用終了を選択。

終了。

他、設備としてはデスクを拭くためのマットと除菌スプレー、充電用ケーブルなどあったかも。

飲食持ち込み可(店舗によるので注意事項を要確認)そして吉祥寺店はゴミ箱がないので注意!

4時間半で1,500円。

私としてはとても良いです!お勉強するときにも、また利用しようと思います!